tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
スポンサー広告  

****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
★女の子が生まれました★
ご報告が遅れましたが、10月12日、予定日ピッタリに女の子を無事出産しました。
二人目とはいえ、久しぶりの赤ちゃんに振り回されている感じです。

yuiの幼稚園のお弁当作りや送迎と、赤ちゃんのお世話を両立させるのにまだ慣れていなくて、なかなかパソコンを開くことができませんでした。
今日は珍しく赤ちゃんがぐっすり眠ってくれたので、(明日は幼稚園もないし!)久しぶりにブログを更新できそうです。

「ハンドメイドとおままごと」というサブタイトルのブログですが、当分はハンドメイドもできそうにありません。
この先しばらくは赤ちゃんネタになりそうです。
tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
日々の出来事   4

****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
★ニーナの着せ替え遊び★
予定日まで1週間をきりました~。
2人目は陣痛が始まってから産まれるまでの時間が早いと聞いているので、出歩くのもなるべく控えています。

家の中でおとなしくしていると、どうしても何かを作りたい気持ちが沸々を湧いてきてしまいます。
そこで半日で出来上がるyuiのお人形「ニーナ」のお洋服を作ることにしました。

yuiのリクエストはパジャマとスリッパ、水着(ちょっと季節はずれ)だそうです。
本に載っていたのと同じような柄の生地があったので、ネグリジェとルームシューズをつくりました。
ニーナのパジャマ

今まで「ニーナ」はお洋服をあまり持っていなかったので(というか着たきりスズメ)だったので、やっとお着替え遊びができるようになりました。
yuiが幼稚園に行った後などに、私が気づくと裸にされて投げ出されていることもありますが、夜にはパジャマに着替えさせて抱きしめて寝てます。

再びニーナがお気に入りになった様子なので、本体の綿を詰め直してふっくらさせ、髪の毛の毛糸も新しく付け直してあげました。
昨日は産婦人科の先生やお友達にも褒めてもらって、yui以上に私が喜んでいます。

入院するまでにあと、いくつお洋服を作ってあげられるかな。
ニーナのルームシューズ


Ninaの着せかえブック

tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
おままごと風景   5

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
★キッズチェアにドットクッション★
妊娠してからはハンドメイドからも遠ざかってましたが、今日は久しぶりに頑張りました!
chair

yuiが使ってるトリップトラップチェア用のクッション。
かなりシンプルです…。
余りにフツーなのでブログに載せるのもちょっと考えましたが、最近ハンドメイド記事書いてないし…。
先日はバッグを作ろうと接着芯をアイロンであてていたらお腹が張ってきてしまい断念。
どんなものでも形になるとやっぱり嬉しい!ということで紹介することにしました。

このタイプのハイチェアを使っている方も多いと思いますが、みなさんは専用クッションなど使用していますか?
うちでは4年位使っているのに今日までクッションがありませんでした。
(専用のストライプのクッション、見たことあるんですがお値段高いんですよね。)

今までは無印の低反発クッションをポイっと乗せていたのですが、気づくといつも床に落ちてます…。ちょうど、ウレタンスポンジとキルティング生地が余ったのでピッタリサイズ(固定紐付き)を作ることにしました。
これから寒くなるし、赤ちゃんが生まれたらミシンも出来なくなるだろうし、どうにか半日で完成してホッとしてます。

それにしてもキルティングっていいですね!
キルティング生地ってキャラクター物のイメージがあってあまり興味がなかったのですが、扱いやすいし温かみがあって一気に好きになりました♪
今回はfabric birdさんでこのドットとイカリ模様の2種類を買いました。
人気の色は売り切れだったのですが、機会があったらまた購入したいと思ってます!




tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
ハンドメイド(その他)   7

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
★もうすぐ臨月なのに★
来月出産予定なのですが、お腹の赤ちゃんは頭を上にして丸まっている「逆子」の状態です。
このまま逆子が治らなかったら帝王切開になるかも…。

前回の検診では、お医者様に寝る前にする逆子体操を教えて貰いました。
一度やってみたのですが結構きついんですよね、逆子体操。布団に横になったとたんに一日の疲れがどっと出てきてzzzz。
自然に頭が下になってくれるのを願ってます!

今朝、幼稚園の花壇の側をトンボが飛んでいました。
日差しはまだまだ強く暑い日が続きますが、通り抜ける風に少しだけ秋の爽やかさを感じました。

トンボホイッスル

とんぼのホイッスル

tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
日々の出来事   2

thema:二人目妊娠・出産 - genre:育児


****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
★キャスキッドソンのお土産part2★
昨日に続き、キャスの小物をご披露します。
UKのお土産、もうひとつは「きのこのピンクッション」です。
キャスキッドソン ピンクッション
厚みのあるフェルトでしっかりした作りなので、針を刺した時の感触が気持ち良い♪
お裁縫箱にしまっておくのがもったいないので飾ってあります。

まだまだ残暑が厳しい気候ですが、このきのこを見ていると少し秋を感じます。
赤ちゃんが生まれたら、お出かけ用にキャスキッドソンのマザーズバッグが欲しいな~。なんて思ったりもしますが、高くて手が出せません。
皆さんのように生地を購入して、マチとポケットのあるバッグを手作りしてみようかな。
tsubomi-icon ブログ村 ハンドメイド雑貨
tsubomi-icon 手作り市場あ~てぃすと
tsubomi-icon 5-blogハンドメイド
ロッタ。
日々の出来事   4

****スパムメールや、記事と全く関係のないコメントはご遠慮ください。****
迷惑対策のため、コメント内容を確認してから表示させていただいております。
| HOME | next
